あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

定期的にタスクの進捗を管理しよう!

タイムマネジメントプライベートスクール 学長 平野哲也
大手金融機関にて、人事、経営企画、商品開発、営業、システムと幅広い分野で活躍後、日本初のタイムマネジメントプライベートスクールを開講。タイムマネジメント能力の向上による人生の充実を、ひとりでも多くの人にお届けすることを目標として、多数の個人指導や企業の社内研修を実施中。

こんにちは。『タイムマネジメント/時間管理をマスターしちゃおう!』のメルマガの発行者で、タイムマネジメントプライベートスクール学長の平野哲也と申します。

今回でこの連載も最終回となります。最後にお伝えするのは、目標実現のための、最後の必須ポイント「定期的にタスクの進捗を管理しよう!」です。

目的を明確化し、その優先順位を明確化し、そのタスクを明確化し、その過程を文章化し、とにかく始める、ことの重要性を、これまで説明してきました。

ですが、あともうひとつ、目標実現のために必要なことがあります。

それこそが、「定期的にタスクの進捗を管理しよう!」です。

毎週、設定したタスクの進捗を確認してください。多分、なかなか思ったようにはいかないはずです。

時間が足りない、時間があっても難しくて作業が進まない、できているけどこれで目標を達成できる気がしない、等々です。

ここで、やっぱり自分にはできない、と思う必要はありません。

誰しも最初は思ったようにいかないんです。だからこそあなたも、それを目標として設定しているのです。うまくいかなくて当然なのです。

毎週、進捗を確認してみて、なぜうまくいかないのか、問題点はどこにあるのか、自分が文章化した検討の過程を振り返りながら、よく考えてみましょう。

いろいろな原因が浮かび上がっているはずです。例えば、
(1)明確化したタスクの量が多すぎる
(2)タスクの内容が不適切
(3)優先順位の設定に誤りがあり、これ以外を優先しないといけない
等々、です。

これを踏まえて、どんどん当初立てた計画を見直し、修正していきましょう。この見直し作業を重ねていくことで、必ず目標実現に近づく道が見えてくるはずです。また、今後新たに目標を設定し、タスクを明確化するというステップを踏むときの、計画の精度があがっていきます。

最後に、もうひとつ、自分に自信を持ちましょう。あなたは必ず目的を実現できます。自分でそう信じてください。信じるというか思い込むに近いですが、そう思えたら、目的を実現できます。

短期連載でしたが、これらのノウハウを活用し、皆様の人生がよりよいものとなることを祈っております。ご愛読ありがとうございました。

今回のポイント

定期的にタスクの進捗を管理しよう!
自分は実現できると信じる!

■全6回の執筆を終えて・・・
タイムマネジメント能力はすべての人に必要な能力です。この能力が身につけば、目標が実現する、スキルアップできる、楽しい時間が増える、といいことばかりです。しかも、この能力は、基本的なことをきちんと意識し、継続することで、身につくものです。このことを皆さんに理解してもらい、一人でも多くの人の人生をより良いものにできたら、という気持ちでこの連載を書かせて頂きました。あなたの人生にとって、少しでもお役に立てたら幸いです。悩みのある方はお気軽に我々のタイムマネジメントプライベートスクールまで、ご相談下さい。個人指導致します。
(平野 哲也)
平野氏のメールマガジン
日本初のタイムマネジメントプライベートスクールが、タイムマネジメントのスグできるノウハウと、じっくりできるノウハウを貴方だけにお届けします。しかも日本初!メールで個人指導付き!あなたにあった解決策をお教えします!
メールアドレス:
規約に同意して