あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

タスクをイメージし、文章化する!

タイムマネジメントプライベートスクール 学長 平野哲也
大手金融機関にて、人事、経営企画、商品開発、営業、システムと幅広い分野で活躍後、日本初のタイムマネジメントプライベートスクールを開講。タイムマネジメント能力の向上による人生の充実を、ひとりでも多くの人にお届けすることを目標として、多数の個人指導や企業の社内研修を実施中。

こんにちは。『タイムマネジメント/時間管理をマスターしちゃおう!』のメルマガの発行者で、タイムマネジメントプライベートスクール学長の平野哲也と申します。

先週、「目的を実現するためのタスク」を明確化することが重要であることを説明しましたが、このあたりで挫折する人が多いので、これまでの作業における重要なポイント、「タスクをイメージし、文章化する!」をご説明致します。

まずは、「タスクをイメージする」です。

目的を実現するためのタスクを明確化したら、そこで明確にしたタスクについて、そのタスクを実施している自分を、イメージしてみてください。

例えば、1年後にある資格試験に合格するという目標を立てたとします。それを実現する為のタスクとして、3冊の本を勉強する、と明確化したとします。ページ数から計算すると、週に3日毎回1時間の勉強が必要だったとします。

このタスクを実施している自分が、自分で具体的にイメージできますか?

始める前によく考えてみてください。これ以外にもいろいろやることがある中で、このタスクをこのスケジュールでこなしている自分がイメージできるか、よく考えてみてください。

イメージできれば、多分できます!イメージできないなら、多分無理です!

イメージできない場合は、目標の内容、期限、タスクのどれかを見直しましょう。例えばこの例なら、期限を1年半後に伸ばすなどです。

次に、「文章化する!」です。

これまでご説明した「目的の明確化」→「目的の優先順位」→「タスクの明確化」というステップを頭の中だけで考えず、「文章化」しましょう。紙に書くのでも、パソコンに入力するのでも構いませんが、頭で考えたことを文章にするのです。

目的実現の過程では、うまくいかなくなる時が必ずあり、計画を見直す必要が出てきます。その際、この考えた過程を見直すことによって「どこに問題があったか」「どこをどう見直すべきか」がわかるので、「文章化する」ことがとても重要になるのです。

本日お伝えしたこの2点をしっかり頭に入れて、ぜひ具体的な作業を行なってみてください。必ず、目的実現に向かって近づくことが可能になります。

今回のポイント

タスクを実施している自分をイメージしよう!
考える過程を文章化しよう!

平野氏のメールマガジン
日本初のタイムマネジメントプライベートスクールが、タイムマネジメントのスグできるノウハウと、じっくりできるノウハウを貴方だけにお届けします。しかも日本初!メールで個人指導付き!あなたにあった解決策をお教えします!
メールアドレス:
規約に同意して