あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

自然の摂理に従う

合資会社GB 柳沢敏郎
三菱商事、ベンチャーリンク、パソナなどを経て2005年独立。
インターネットビジネスの起業塾、失恋のカウンセリングなどを運営。
著書に「失恋に効く魔法のことば」(講談社)。anan など雑誌掲載多数。
殿堂入りメルマガ「考える力をつける」を4年に渡り執筆。読者約3万人の人気メルマガに。

こんにちは。『考える力をつける』発行者の柳沢です。

世の中のものはすべて“循環”しています。

・天気
・食物
・水
・生物
・海流
・星の誕生と消滅 などなど。

循環していないものはありません。


ビジネスの分野でもそうですね。

お金や景気の動きなど、常に循環しています。


我々のビジネスも、あくまでも自然の摂理の上に成り立っているのですから、循環のサイクルを取り入れなければ、ビジネスがうまくいかないのは当然です。

つまり、循環しないものはいつか破綻するわけです。


例えば、地球温暖化。

地球が吸収できる量以上の二酸化炭素を排出したことによって、循環のサイクルが狂い、地球全体が熱くなりすぎています。

ゴミ問題や、石油などの資源問題も同じ。

循環しないものは、いつか終わりがきます。


ビジネスで言えば、景気も循環と密接な関係があります。

お金が循環しなくなると、不景気になります。

お金の量は変わらなくても、お金が動く(循環)だけで、景気が良くなるわけです。


身近な商売でも、お金だけとって、お客様の満足を与えないものは、流行りませんね。

顧客が満足しないわけだから、口コミも広まらないし、リピートもしない。

良い商品というのは、お客さんがリピートしてくれ、さらに、既存客が新規客を呼び、満足の和が拡がっていきます。

お客さんが循環した分だけ、お金を頂けるわけです。


これは、私生活にも当てはまります。

良いことがあったら、他の誰かに良いことをする。

そうすると、喜びの輪が広がっていきます。


この“循環”は、ノウハウとかスキルというものではなく、大自然の摂理。宇宙の法則。


この法則に則らなければ、うまく行くはずがありません。

我々も自然の一部なのですから。

もし、あなたのビジネスがうまく行っていないのであれば、まず、自然の法則“循環”に則っているかどうかを確認しましょう。

戦術やマーケティングなどの細かい手法は、もっと後の話しです。

ビジネスモデルはもちろん、お客さんとの関係、製品の性質、社員のメンタル面まで…。

“循環”度合いが、あなたのビジネスの成功の可否を決めるでしょう。

今回のポイント

人間も、ビジネスも、自然界の一部。
自然の法則に則らなければ、永続的な発展はない。

柳沢氏のメールマガジン
メルマガ新着No.1!考える力をつけると、勝ち組成功ビジネスマン必須の論理的思考力、コミュニケーション能力、カウンセリング能力、仕事力、経営力、恋愛力、稼ぎの考え方、モテる男と女の考え方、癒しの考え方などが身に付きます!
メールアドレス:
規約に同意して