あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

「論理的に」考える

現役コンサルマネジャー 鈴木優也
某大手経営コンサルティングファームにて、現役マネジャーを務める。専門は、各種経営機能戦略、戦略的BPR、IT戦略など。企業向けコンサルティングノウハウ研修の講師も行っている。

こんにちは、メルマガ「最強仕事術マガジン」の発行者、鈴木優也です。あなたの市場価値向上を目指し、「ビジネスに役立つ思考法=目的志向の思考法」をご紹介するコーナー、今週は第4週目になります。

今週は「論理的に考える」、いわゆる「ロジカルシンキング」に関するお話です。

さて、先週までの記事をお読みになって下さったあなたは、「目的志向で」「戦略的に」「ゼロベース」で考えられるようになってきているはずです。

実は、ここで初めて「論理的に考える」ための準備が整ったと言えるんです。ただ「論理的に考える」だけでは非常にムダが多く、「目的に向けた戦略的思考」のためのテクニックとして、「論理的に考える」ことを使う必要があるのです。

一方、先週私は「世界はそんなに単純に出来ていないのです」とお伝えしましたが、その複雑な世界を、私たちがなんとか理解できるものとして捉えるためにも、テクニックとしての「論理的思考」が必要なんです。

世界を、ビジネスを、あなたが整理し、理解し、人に伝えられるようになるためには、感覚的な考えを排し、「論理的に考える」必要があるわけですね。

では、「論理的に考える」とはどういうことなのか?

論理的思考法=ロジカルシンキングには諸説ありますので、「目的に向けた戦略的思考」を念頭に置いて、ぜひ色んな書籍などをお読み頂きたいのですが、ここでは代表的なテクニックとして「ロジックツリー」についてお話したいと思います。

あなたは「ロジックツリー」をご存じですか?ロジックツリーとはカンタンに言うと、「なぜ?(Why?)」または「だから?(So What?)」で世界を「構 造化」、つまりツリー状に繋がる要素で整理することを言います。

で、その時は MECE(Mutually Exclusive Collectively Exhaustive)、つまり「互いに重ならず全てを網羅する」ように整理することが重要です。

…と、ここまではものの本を読めばいくらでも書いてありますね。

今日私がここで、あなたにお伝えしたいのは、「MECE なロジックツリーを作るための2つの問い」です。

「他には?」
 1つの要素を、いくつかの要素にツリー展開した時に、「まぁ、このくらい かな」というところで止めてしまわずに、必ず「他にはないか?」と自問してみましょう。経験上「最後に出てきた1つ」に価値があることが多いです。

「本当に?」
 1つの要素の展開で出てきた要素を、思い付いた時のままに整理するのは止 めましょう。必ず「本当にこれでいいのか?」と問いかけて内容を調整しましょう。

この質問を駆使して出来上がったロジックツリーは、これらの質問を自問する前よりも、確実に「世界を正しく把握し、整理したもの」に仕上がっているのです。

こんな風に、目的の達成に向けて考えるときには、私が挙げたものだけでなく、様々なテクニックを使って「論理的に考えて」みてくださいね。そうして「論理的に世界を捉える」ことによって、「要因分析」や「施策立案」「計画策定」など、様々なシーンで「目的に向けた戦略的思考」が可能になるのです。

さて、今日も最後に質問です。「あなたの人生や、ビジネスの目的」に向けた ロジックツリーを作ってみたことはありますか?たまには少しだけ時間をとっ て、「論理的」に、ゆっくり考えてみて下さいね。

今回のポイント

この複雑な世界を正しく整理して考えるため、
様々な方法で「論理的」に世界を捉えてみよう。

鈴木氏のメールマガジン
【経営コンサルタントのスキル】を身につけてみたくはないですか?某経営コンサルファーム現役マネジャーである私、【鈴木優也】の発する情報を読み、実践していく事で、私のコンサル経験から得たスキル、テクニック等の仕事術を身につける事ができます。
メールアドレス:
規約に同意して