あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

磨かれた感情コンピテンシーが共感と支持を得る!

彩愛コンサルピア代表 下山明央
経営コンサルタントとして活躍。従業員のモチベーション向上支援やリーダーシップ力強化の向上など、 「コンピテンシー」導入による人材育成コンサルティングを行う。著書に『中堅・中小企業のためのコンピテンー入門』がある。

前回は「保有能力」と「発揮する能力」は別物であることと 「成果」を生み出すプロセスの公式について解説しました。 今回は「感情コンピテンシー」について解説します。

【EQとは?】
人の真の能力は、専門知識やスキルを中心とした知能指数(IQ)だけでは分かりません。 では、仕事ができるかできないかの能力の差が何でつくかというと、 「自制」、「熱意」、「忍耐」、「意欲」その他多くの感情を自己で把握しコントロールする能力の差なのです。 この能力を心の知能指数(EQ)といいます。

心の知能指数(EQ)が成果に75%以上も貢献していることは、多くの学者によって提言されています。

仕事や人生において、成功できるかどうかを決めるのは心の知能指数(EQ)であるといえるでしょう。

いくら博学の人でも対人関係が全く苦手で、気働き、思いやり、 自己コントロールなどの感情知能の低い人は結構いるものです。このような人は、 部下、同僚、他部署の人、取引先の人とうまくいくはずもなく、 ましてやリーダーシップの発揮は望むべくもないのです。

【コンピテンシーと心の知能指数(EQ)の関係】
このEQを発揮して行動することが、成果に結びつく行動特性、 つまりコンピテンシーとなるのです。ここでは、このEQ由来の行動特性を、 感情コンピテンシーと呼びたいと思います。

感情コンピテンシーは、「個人的コンピテンシー」と「社会的コンピテンシー」の2つからなり、 「個人的コンピテンシー」は「自己認識」「自己統制」「モチベーション」から形成されます。 一方「社会的コンピテンシー」は、「共感性」と「社会的スキル」から形成されます。

「個人的コンピテンシー」が確立していなければ「社会的コンピテンシー」には到達できません。 まず「個人的コンピテンシー」のチェックから入る必要があるということです。 そうしなければ、相手から「よい反応」や「共感と支持」を引き出すことができないからなのです。

相手から「よい反応」や「共感と支持」を引き出すことができれば、仕事は半 分成功したようなもので、きっと大きな成果に結び付くのです。

今回のポイント

成果への貢献度は、IQが25%以下でEQは75%以上である
感情コンピテンシーを磨けば「よい反応」、「共感と支持」が得られる

下山氏のメールマガジン
人は誰でも能力を保有しています。せっかくの保有能力が宝の持ち腐れとなり、 成果に結び付けられない人が多いのです。成果に結びつけるためにはコンピテンシーを磨くことが有効です。 その極意を解説します。
メールアドレス:
規約に同意して