あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

短所を指摘してどうする!!(上司編)

彩美堂(良い心得ドットコム) 代表 瀬川裕之
「企業は人なり」とモットーに、生産性に最も影響するやる気に着目した、 メルマガ「上司の心得、部下の心得」を発行するほか、通信講座「お母さんの為の心得講座」を開設。

こんにちは、メルマガ「上司の心得、部下の心得」を発行しております瀬川です。 4週に渡ってビジネスの世界での心得をお伝えしてまいりますが、 第2週目は部下・後輩の成長、即ち人材育成の視点から話を進めてまいりましょう。

部下や後輩を指導する時、あなたはどんな所に注意を配りますか?多くの企業で上司の立場の方と話をすると、 初めはいろいろなことを言ってきますが、話をすればするほど、部下の出来ない部分、 失敗する部分、つまり短所に対して非常に敏感になっていることに気が付きます。

これは1つに相手の短所を見抜くのが簡単であるということがいえます。 短所は注視しなくても目に付きます。そして、気が付いてしまえば黙っているわけにもいかないという訳です。

悪い言い方をすれば、ただ自分が見えるものしか見ていないということにもなります。 人は意識しないと見えないものがたくさんあります。ここで大きな過ちを犯してしまうのです。

それは、短所をいくら直しても、長所は伸びないということです。苦手な国語を勉強したからといって、 得意な数学の点数が上がるわけではありません。確かに短所を直せば総合点は上がります。 しかし、総合点で評価されるのは学生の時までです。

ビジネスの世界は総合点で競っているわけではありません。差別化が求められる現在、 飛びぬけた長所にこそ価値が認められ、選ばれていくのです。時には短所の見方を変えるだけで、 一気に長所となることさえ珍しくはありません。

無難な人材を育てても、それは誰のためにもなりません。それはお互いに不幸なことです。 人は誰一人同じではありません。違うからこそ価値が生まれてくるのです。

普段の仕事の中で人の短所ばかり目に付いてしまう人は、意識しないと人の長所は見えてきません。 長所を見極めて、それを伸ばしていくことが、これからのビジネスで勝ち抜いていく上で不可欠な要素です。 今日からでも周りの人の長所を意識してみて下さい。

お互いの長所を活かせるようになった時、それがプロフェッショナル集団になる第1歩です。 プロとは、稼げる長所を必ず持っているものです。

今回のポイント

ビジネスの世界で長所とは、
差別化できる、稼げるということ!!

瀬川氏のメールマガジン
会社でのあなたは誰ですか?人には理屈を越えた、感情があります。 ちょっとした心の持ちようで、人は大きく変れます。ちょっとした心遣いで、 人は大きく変ります。思わずハッとする心得を上司と部下の視点から分かりやすく紹介します。
メールアドレス:
規約に同意して