明日の仕事にきく。読めば俄然やる気になる ビジネスキーパーソンwebインタビュー

株式会社フルスピード
社長
芳賀麻奈穂

●芳賀麻奈穂(はが・まなほ)1975年京都府生まれ。大学在学中に家庭教師のマッチングサイトを始めとするサイトを複数立ち上げ、その成功を受け、01年に有限会社エクシスを設立し、代表取締役に就任。05年に社名をフルスピードに変更し現在に至る。SEO(検索エンジン最適化)分野では、売上げ・案件数シェアとも日本NO.1クラスに成長した。
(株)フルスピードWebサイト http://www.fullspeed.co.jp/

第25回 後編

辛くても仲間がいれば頑張れる

インターネットの価値は誰もが情報を発信できること
今後の事業展開についてお聞かせください。

芳賀社長: 最初にビジネスを興したときから、インターネットを使って何かやりたいと思っていました。それは、インターネットを使えば個人が自由に情報を発信でき、それを誰もが見られるからです。いろいろと技術は発展しましたが、今でもインターネットの根本的な価値はその点だと思います。

その価値が一番活かされているのがCGM(消費者生成メディア)だと思います。ユーザーが自分たちでページを作り、それがほかのユーザーの役に立つ。まさにインターネットの価値を究極的に表していると思います。ですので、次はCGMの分野で日本一を目指します。

会社のトップとして大切にしていることは何ですか?

芳賀社長: 社員が働きやすい環境を作ることですね。そのためにはまず社員同士がコミュニケーションをとりやすい会社にしたいです。辛いことがあっても、いい仲間がいれば頑張れるものだと思います。

社内報で社員と理念を共有
具体的にはどういうことをされていますか?

芳賀社長: 月に1回、その月に生まれた人を集めて誕生日会を開いたり、3ヶ月に1回は全社的な集まりを持ったり。あとはある程度のガイドラインを示した上で、社員同士の飲み会を奨励するようにしています。

ほかにも何か?

芳賀社長: 社内報があります。100人規模にまで大きくなると、社員同士が疎遠になってしまうこともありますよね。でも社内報をきちんと作れば、その取材の過程でお互いのことを知ることができます。

また私は、社長は社員に対して強い信念を示すことが必要だと思っています。そのために、毎回、社内報では私が会社の理念やビジョンを書くようにしています。他にも研修会を開いたり、新入社員の出社初日には、私が直接、1時間かけて説明することにしています。

社員と経営陣が思いを共有できなければ、1つになって同じ方向に進むことはできませんからね。

働く環境という意味では、オフィス自体にもこだわられていますよね?

芳賀社長: そうですね。特にエントランスのデザインにはとてもこだわりました。

おしゃれな照明やバーカウンターがあったり、お邪魔してみてそのこだわりにびっくりしました。

芳賀社長: これまでお客様にもお褒めいただきましたし、何より、社員に喜んでもらえているのがうれしいですね。社員が自分の会社を自慢でき、気持ちよく働いてもらいたいと思っています。

自分の可能性を試せるような会社を選ぼう
芳賀社長が考える「いい会社」とはどのようなものでしょう?

芳賀社長: 「自分がこの会社をいい会社にしていこう」と思ってる会社じゃないでしょうか。会社に入る前に、その会社のことを完全に理解することは難しいですよね。いくら調べても、入ってみないと分からないこともあると思いますし。もしかしたら、入ってみたら自分の考えていたのと全然違う、ということもあるかもしれません。

そんな時、「いい会社に変えていこう」と思っても、自分1人の力ではなかなか実現できないものです。でももし、同じように考える人が多くいたら、きっとその会社は良い方向に変わっていくはずです。

他にはどんなポイントが?

芳賀社長: 働くなら、自分の可能性を試せるような会社がいいと思います。そのためには会社自体に可能性がないとだめ。成長している会社かどうか、新しいことにチャレンジしている会社かどうかを見極めてください。

仕事の中に楽しいことがある
趣味は何ですか?

芳賀社長: 仕事が趣味ですね。仕事のすべてが楽しいというわけではありませんが、仕事の中に楽しいことがあります。あとはドライブですかね。でも最近は忙しくてなかなか乗れていませんが。

お休みの日はどのように過ごされていますか?

芳賀社長: 基本的には土日は休んでいます。最悪なのはずっと寝ているという過ごし方ですかね(笑)。そうでなければ食事に行ったり、掃除や洗濯をしたり、車を運転したり。普通ですよ。

編集を終えて
オフィスにお邪魔して、まず目を奪われたのがエントランスの豪華さ。「社員が快適に過ごせる空間を作りたい」と、内装費に約3,000万円をかけたという。ここにも社員の働きやすさを重視する芳賀社長のこだわりを見て取ることができた。今後は、日本だけでなく、進出できる分野があれば世界にも積極的に進出していきたいという。社名の通りフルスピードで成長していく同社の今後をしっかりと見ていきたい。