あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

自分を変えよう

ドリームナビゲーター/コンサルタント 山本 浩士
家電・コンピュータ販売、墓地墓石営業、コピーエディター、システムエンジニア、業務改善支援など多業種にわたる豊富な経歴を持つ。現職はコンサルタント。料理・写真・ワインなどの趣味を持ち、日々の生活も楽しんでいる。これらの経験を活かした幅広い視点でのコーチングやアドバイスを行うことを信条としている。

こんにちは。ドリームナビゲーターの山本浩士(ひろし)です。早いものでもう5回目、連載最終回となりました。

今まで「30代プチ留学のススメ」として【異なる文化への接触】、「過去を振り返る」として【経験の大切さ】、「3歩先を見る」として【先見の大切さ】、「料理をしよう」として【段取りの大切さ】をお話ししてきました。

まだご覧になっていない方は是非バックナンバーからお読みください。最終回の今回は「自分を変えよう」をテーマにお話しします。では早速始めましょう。

あなたは自分を変えたい、と思ったことはありますか?おそらく誰しもあることでしょう。でも「自分を変える」というのは「言うは易く行うは難し」の代表選手みたいなものですよね。他人のことはともかく、自分のことはなかなか、という人も多いのではないでしょうか。

だからといって諦めてしまってはいけません。「私は意志が弱いからダメだ」とか「どうせ変わらないから」と考えてしまったらホントに何も変わらないのです。自分の価値を高めるには、この「変える」という行動を避けて通るわけにはいきません。自分の価値が向上することは自分自身がハッピーになることでもあるのです。

「じゃあどうやって変えるの?」という声が聞こえてきそうですが、こうやってみてください。実はそんなに驚くようなことではありませんし、誰しも分かっていることかもしれません。それは「誰かに宣言すること」なのです。

職場の人や家族、友人などに宣言してみてください。「な〜んだ」と思われるかもしれませんが、この効果は思った以上に高いのです。このようにお話ししても「なるほどね〜」というレベルで終わらせてしまい、実際に行動する人はおそらくわずか5%程度の人たちなのですが、その行動した人たちはきっと素晴らしい成功や経験を手に入れていることでしょう。

ブログなどで宣言するのも1つの方法です。ブログをやったことがない人は、ブログを始めてみる、という行為そのものが自分を変えるきっかけにもなります。私は2003年にブログを始め、今も続けています。もう5年以上経ちました。当初の日記を読むと「私自身ずいぶん変わったなぁ」と思いますし、自分自身の個性も見えてきたような気がします。おすすめですよ。

また、この「まぐまぐ」で発行している私のメルマガは2005年にスタートし、毎週欠かさず発行し続け、先日180号を超えました。続けることは大変ですが、私自身「自分を変えよう!」というモチベーションにもなっているのです。

さて、5回の連載もこれでおしまいです。いかがでしたでしょうか?ご意見やご感想などをいただければ幸いです。また私のメルマガにもご登録いただけると大変嬉しいです。どうもありがとうございました。またメルマガでお会いしましょう!

今回のポイント

自分を変えるには他人に宣言することが大切。
また「続ける」ことで得られる価値があることを忘れずに。

■全5回の執筆を終えて・・・
自分の市場価値を高めることは大切です。でもそのために家庭や愛する人が犠牲になってはいけません。なぜなら、あなたはその人たちに強力に支えられているからです。そして「あなた自身の成長」があってこその市場価値なのです。多少の背伸びは必要ですが足がつりそうな背伸びは長続きしません。最も注力すべきことは「あなたの個性を自覚し伸ばすこと」それこそが「成長」であり、そのおまけとして市場価値が向上するのです。あなたにとって私の文章のどこか一部にでも共感していただき、あなたの成長のきっかけになれば良いな、と願っています。あなたは今すぐにでも変われる能力を持っていることを忘れないでください。Change your mind!
(山本 浩士)
山本氏のメールマガジン
仕事や人生を成功させるためには、そのための知識が絶対に必要です。でも知っているだけでは役に立ちません。どうすればいいのでしょうか?そのポイント「Key Point of Life」を紹介していきます。ビジネスでもライフスタイルでも必ず役に立つ幸せへの道!!
メールアドレス:
規約に同意して