あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

「コミュニケーションの力」とは

株式会社マートワン 代表取締役 酒井 実
石油会社にて、経営企画、リテールマネジメント、システム開発などで新境地の開拓で活躍後、コンサルタント会社を設立。「仕事は愛」をポリシーに対立のないマネジメントを追求。ライフスキル、アサーティブをライフワークに企業内研修、個人を対象にした「じぶん力再生プロジェクト」をネット&リアルで展開中。

こんにちは。『3倍とんがる!モチベーションの作り方』のメルマガの発行者で、株式会社マートワン代表、酒井実です。

今週から、自分の、そして周りの人のモチベーションを高める上で欠かせない「コミュニケーション力」を再点検するために見逃せないポイントを、5回にわたってお話させていただきます。

ビジネスの世界では日常的に問題が起こります。外的なもの、人的なもの、意欲などを問題の原因と考えがちですが、元を正せばコミュニケーションの悪さに主な原因があります。そして、その向こう側には人間関係の力学に対する誤解が潜んでいます。

私は、ずっと対立のない仕事の仕方を追求してきました。連載する内容に注目しながらトライしてみてください。仕事を通して幸福に近づいていただけたら最高にうれしいです。今までと違う世界観と自分を発見してください。

では、「コミュニケーションの力」とは?から始めます。

たとえば、ガソリン高騰に絡んで、ガソリン税・暫定税率の失効でスタンド業界が2008年4月、熾烈な値下げ競争を展開したことは記憶に新しいでしょう。この時、スタンドによって在庫量、仕入価格の違いなどいくつも要因が重なり、値下げ時期、値下げ幅も違いました。同じ商品を売っていて違いが出るのは、どんな業界にもあり、不思議なことだとは思いませんが、それにしても違いが出るのは、なぜでしょう?

分りやすくするために、安直を承知の上で三段論法にまとめます。たとえば、販売価格が高いのは仕入れが高いから。それは販売力の弱さに起因する。そして、販売力の弱さの原因は、社内コミュニケーションの悪さにある。と、まあこんな感じ。でも、これって事実です。

ビジネスとはコミュニケーション力、人間力は人間関係力です。いいかえれば、才能という点を繋ぎ線にして進めないと成功は困難であるということです。いくら優秀な人材を集めても、歯車がかみ合わず、個々の力を十分に活かすことができないというケースは、思っている以上に多いのです。

逆に優秀な人材の集団よりも、一人ひとりが十分に自分の力を活かすことができるような、密度の高い連携をとれる人間関係、仕組みを持つ組織のほうが勝ることもあるのです。つまり「コミュニケーションの力」がものを言うのです。

競争が激しさを増しても、人の本質は変わりません。人はみんな、自分のことを価値ある存在と思いたい。そのために生きています。そういった人間関係の力学に適応し、一貫した目的を持つコミュニケーションが、人を育てると同時に、人を有機的につなぐのです。

今回のポイント

企業活動の問題のほとんどは
コミュニケーションの悪さに原因がある。

酒井氏のメールマガジン
仕事&人生をすっきり快適に生きる方法は2つ。感情と時間を自分が動かせば、世界は変わる!ダイエット、禁煙なんでも思うがまま。実は簡単なメカニズムを説明してトンネル脱出する底力マガジン。世間の情報に操作されない生き方が目の前にあります。
メールアドレス:
規約に同意して