あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

始める! 続ける! 思い返す!

タイムマネジメントプライベートスクール 学長 平野哲也
大手金融機関にて、人事、経営企画、商品開発、営業、システムと幅広い分野で活躍後、日本初のタイムマネジメントプライベートスクールを開講。タイムマネジメント能力の向上による人生の充実を、ひとりでも多くの人にお届けすることを目標として、多数の個人指導や企業の社内研修を実施中。

こんにちは。『タイムマネジメント/時間管理をマスターしちゃおう!』のメルマガの発行者で、タイムマネジメントプライベートスクール学長の平野哲也と申します。

これまで、目的の明確化、優先順位付け、タスクの明確化、というステップとこの作業を文章化することの重要性をお伝えしてきました。これで準備は十分です。この後は実行フェーズに移りましょう。そこで、今回お伝えするポイントは「始める! 続ける! 思い返す!」です。

まずは、「始める!」です。

どんな優秀な計画を立てても、始めなければ意味がありません。また、完全な計画なんてありませんし、大多数の人は立てられません。悩んでいるうちに貴重な時間はどんどん過ぎていきます。

ある程度の計画ができたら、その内容にまだ不安があっても、とにかく始めましょう。始めてみて、何か問題があるのなら、そこで修正すればいいのです。

始めないで悩んでいる人がとても多いです。始めてみないとその計画が良いか悪いかはわかりません。とにかく始めてみることです。

次に、「続ける!」です。

始めても、なかなか続かない人、多いですよね。とにかく続ける!という意思 を持ちましょう。ときどき中断しても構いません。中断しても諦めずに、なる べく早く再開すればいいのです。

ここは正直大変だと思いますが、ここで頑張れるかどうかが勝負です。あなたが目標実現に向けて強い意志を持てるかどうかにかかっています。

最後に、「思い返す!」です。

あなたは既に目標を明確化しています。ですが、時間があるときに、その目標以外のことをしている時が、実は多くありませんか?

そこで、何か作業を始めようとしているときに、あなたの目標が何だったかを思い返してください。すると、今やろうとしていることが、本当に今すべきことなのかどうかが判断できます。こうすることで、無駄なことをやる時間を減らすことができます。

これら3つは、とても基本的なことですが、これこそが目標実現の秘訣です。

ぜひ、この3つを頭に入れ、あなたが決めたタスクを実践してください!

今回のポイント

始める! 続ける! 思い返す!
基本的なことを忠実に実践!

平野氏のメールマガジン
日本初のタイムマネジメントプライベートスクールが、タイムマネジメントのスグできるノウハウと、じっくりできるノウハウを貴方だけにお届けします。しかも日本初!メールで個人指導付き!あなたにあった解決策をお教えします!
メールアドレス:
規約に同意して