あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

目的の優先順位を明確にしよう!

タイムマネジメントプライベートスクール 学長 平野哲也
大手金融機関にて、人事、経営企画、商品開発、営業、システムと幅広い分野で活躍後、日本初のタイムマネジメントプライベートスクールを開講。タイムマネジメント能力の向上による人生の充実を、ひとりでも多くの人にお届けすることを目標として、多数の個人指導や企業の社内研修を実施中。

こんにちは。『タイムマネジメント/時間管理をマスターしちゃおう!』のメルマガの発行者で、タイムマネジメントプライベートスクール学長の平野哲也と申します。

先週はタイムマネジメント能力の基本中の基本、「目的を明確にしよう!」についてお話ししました。本日は、明確にした目的を実現する為の次のステップである、「目的の優先順位を明確にしよう!」です。

あなたのやりたいことは決してひとつではないはずです。しかし、それらを同時に実現するには時間が足りないはずです。

そこで、目的を測定可能なものとして明確化したら、いくつかある目的を並べて自分が何を優先するか、優先順位を決めましょう。

これは、極端に言えば、当面は後回しにする目的を決めることです。これをしないとどれも中途半端になってしまうはずです。

この「後回しにすることを決める」ことが大切です。

例えば、「TOEICで600点とりたい」、「簿記2級を取りたい」、「体重を5Kg減量したい」、という目的があり、平日これらの目的に使える日は2日しかないとしましょう。とすると、多分全部やるのは無理ですよね。

この場合、このうちどれかを「後回しにする」と決めるしかありません。例えば、優先順位を「TOEICで600点とりたい」、「簿記2級を取りたい」、「体重を5Kg減量したい」の順と決め、これから3ヶ月は「体重を5Kg減量したい」という目標は「後回しにする」と決めるのです。

こうすれば、優先順位の高い2つについては、必要な時間がそこそこ確保されているので、目的の実現に向け、具体的に近づくことができるはずです。

いかがですか?優先順位をなんとなく決めている人はいると思いますが、きちんとその順位を決め、かつ後回しにすることを決めている人はとても少ないと思います。

ぜひ、優先順位と後回しにすることを決めて、1週間やってみてください。

優先順位の高い目的が、以前よりも具体的に、実現に向けて進むはずです。

今回のポイント

目的の優先順位を決めよう!
目的の中で「後回しにすること」を決めよう!

平野氏のメールマガジン
日本初のタイムマネジメントプライベートスクールが、タイムマネジメントのスグできるノウハウと、じっくりできるノウハウを貴方だけにお届けします。しかも日本初!メールで個人指導付き!あなたにあった解決策をお教えします!
メールアドレス:
規約に同意して