あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

やりたいこと、目的を明確にしよう!

タイムマネジメントプライベートスクール 学長 平野哲也
大手金融機関にて、人事、経営企画、商品開発、営業、システムと幅広い分野で活躍後、日本初のタイムマネジメントプライベートスクールを開講。タイムマネジメント能力の向上による人生の充実を、ひとりでも多くの人にお届けすることを目標として、多数の個人指導や企業の社内研修を実施中。

こんにちは。『タイムマネジメント/時間管理をマスターしちゃおう!』のメルマガの発行者で、タイムマネジメントプライベートスクール学長の平野哲也と申します。

今週から、充実した人生のための必須ノウハウ「タイムマネジメント能力」を身につけて頂くべく、ノウハウの鉄則を数回にわたりお話ししたいと思います。

時間が足りないとお悩みのあなた、ぜひこの連載の内容を、だまされたと思って実践してみてください。この連載が終わったあと、必ずや、今までと違う自分を実感できるはずです。

本日はまず、タイムマネジメント能力の基本中の基本「目的を明確にしよう!」についてお話しします。

タイムマネジメントがうまくなりたいと思う理由はなんでしょうか?

それは「何か」をやりたいからだと思います。でも、ここで今一度よく考えてみてください。その「何か」とは具体的にどういうことか、自分で理解できていますか?

「何ができたら自分は満足するのか?」ということを明確にするのは、案外大変なものです。例えば、英語がうまくなりたい、遊ぶ時間が欲しい、何かを学ぶ時間が欲しい等々いろいろあると思いますが、これでは、不十分なのです。

ではどうすればいいのか?

それは目的を測定可能な内容にすることです。例えばこんな感じです。

英語がうまくなりたい  ⇒ TOEICで600点とりたい
遊ぶ時間が欲しい    ⇒ 週に2時間、好きなことができる時間を作る
何かを学びたい     ⇒ 毎週1回、2時間学校に通う

このようにして初めて、「目的が明確にできた」と言えるのです。目的が明確なので、これを実現するための対策も立てられることになります。

いかがですか?みなさん、何かをやりたいという気持ちはいろいろあっても、ここまでできている人は少ないですよね。

次号まで1週間あります。この間に、とことん考えてみてください。

まずは、これが第一歩です。

今回のポイント

自分のやりたいこと、目的を明確にしよう!
目的は測定可能なものにしよう!

平野氏のメールマガジン
日本初のタイムマネジメントプライベートスクールが、タイムマネジメントのスグできるノウハウと、じっくりできるノウハウを貴方だけにお届けします。しかも日本初!メールで個人指導付き!あなたにあった解決策をお教えします!
メールアドレス:
規約に同意して