あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

あなたの価値を伝えよう

日本総合コンサルティング/北野会計事務所 税理士 吉田俊也
富山県出身の35歳。京都大学法学部、同法学研究科を経て総理府(現内閣府)入府。その後(株)東京リーガルマインド執行役員、(株)名学館観音寺町校講師を勤めた後、2002年より現職。税務会計にとどまらず経営全般に関する計画策定やその実践に関するコンサルティングを積極的に展開。多岐の分野にわたるセミナー講師も歴任。著書『「自分時間」のための段取力』(文芸社)、同名のメルマガも好評発刊中。

皆さんこんにちは!『「自分時間」のための段取力』著者の吉田です。最終回の今回は、「あなた自身の価値」について考えてみましょう。

お客様や上司の信頼を得ること…これがビジネスの最重要課題と言えるかもしれませんね。そして、仕事の上で信頼を得るために必要なことは、「自らの価値を伝えること」ではないでしょうか。

ここで問題になるのは2つ。それは、「価値そのものを創り上げること」と「創った価値を伝えること」。それぞれに大変難しい要素を含んでいます。

例えば、あなた自身がこれまでの経験の中で「価値が高い」と感じたことを振り返ってみるとどうでしょうか?

野球で言えばイチロー選手、サッカーで言えば中村俊輔選手に代表されるような、高い技術力に価値を感じた…とか。専門店の店員さんの商品知識の多さに価値を感じた…とか。携帯電話に付加されていく様々な機能に価値を感じた…とか。

このような「技術力」「知識」「商品力」などがいわゆる「付加価値」となります。こう考えると、高い価値を創造することは非常に難しいことのように思えてきます。

では、これらの付加価値はなぜあなたに伝わったのでしょうか?

マスメディアの力によるものもあるでしょう。体感したことで伝わったというケースもありますよね。

しかしながら、世の中には「いい商品なのに売れない」ということもたくさんあります。

つまり、価値が高ければそれだけで伝わる、というのは残念ながら必ずしも成り立たない図式なのです。ということは、あなたがいくら価値の高い仕事をしても、それが伝わらない可能性があるということ…それはひどくもったいないことですよね。

価値を創ること、そしてそれを伝えること、どちらも難しいことが多いのは確かでしょう。が、実はこの両方を一気に解決できて、しかも誰にでもできるという、とてもいい方法があります。

それは「すぐやる」ということ。

言われたことをすぐにやってしまう、ということは誰にでもできること。
でも実行している人は非常に少ないものです。

つまり、これを実行するだけであなたの価値は大きく高まります。

しかも、この行動は価値がとても伝わりやすい!

なぜなら、納期を前倒したということは、わざわざ伝えようとしなくても「終わったこと」自体が証明してくれますから。

実はこの私、現在の業界に足を踏み入れた当時、まさに右も左も分からず、仕事に悪戦苦闘することが多くありました。自分にはこの仕事が向いていないのだろうと諦めかけたことも何度もあります。

そんな思い悩んでいた頃に一番心がけたことが「圧倒的な早さで仕事を仕上げる」ということ。おかげで周囲の信頼をいただくことができたように思います。

自分の価値を高めたい人は、「すぐやる」ということを実践してみてください。いかにこのことが信頼獲得に効果的か…それは実行した人のみが知っています。

今回のポイント

「すぐやる」ということを実践しよう!
あなたの価値を高め、その価値を伝えるために。

■全5回の執筆を終えて・・・
あなたは「自分時間」を大切にしていますか?もちろん、仕事が自己実現の大切な一場面であることは否定しません。が、「仕事だけが人生だ」というのでは、いかにも寂しいことではないでしょうか。仕事の効率を高め、より短期間でより高い効果をもたらすための「段取力」を身につけていただきたいという私の主張の向こうには、「自分時間をしっかり楽しんでほしい」という強い願いがあります。かくいう私自身もまだまだ発展途上。皆さんとともにこれからも成長していきたいと思います。お読みいただきありがとうございました!
(吉田俊也)
吉田氏のメールマガジン
1日24時間のうち、あなたの「自分時間」は何時間ありますか?少し意識をするだけで、「仕事時間」を「自分時間」に変えることができるとすれば?その「少しの意識」を呼び起こすお話がこのメルマガです。
メールアドレス:
規約に同意して