あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

“事あれ主義”たれ

合資会社GB 柳沢敏郎
三菱商事、ベンチャーリンク、パソナなどを経て2005年独立。
インターネットビジネスの起業塾、失恋のカウンセリングなどを運営。
著書に「失恋に効く魔法のことば」(講談社)。anan など雑誌掲載多数。
殿堂入りメルマガ「考える力をつける」を4年に渡り執筆。読者約3万人の人気メルマガに。

こんにちは。『考える力をつける』発行者の柳沢です。

ほとんどの日本人が、学校や会社で『事なかれ主義』で、育てられてきました。

・前例がないから。
・危ないから。
・お金がないから。
・時間がないから。
・人がいないから。
・経験がないから。

これらは、成熟した社会で、安定を求める場合には、必要な考え方です。


しかし、新しいことを始める場合や、革新が必要な時、また、動乱の社会にお いては、これでは成果が出せません。

ライト兄弟が、前例がないことを理由に、空を飛ぶことを諦めたでしょうか?


特に、現代のような変化の早い社会において、何か物事を成し得たり、社会にイノベーションを起こす場合には、真逆の発想法が必要となります。


言わば、“事あれ主義”です。

これを実践するには、2つのポイントがあります。

1つ目、『失敗を恐れない』ことです。

ほとんどの人が、失敗を恐れます。

しかし、新しい物事を始める時に、失敗しないことなどありません。

あなたは、生まれてすぐに、立ち上がることができたでしょうか?

何度も転び、失敗しながら、歩くことを学んだはずです。

あなたがリーダーであれば、部下の失敗も受容してあげなければなりません。

失敗を受容するということは、リスクを受け入れるということです。

ほとんどの人が、何かを“行う”リスクばかりを考えますが、“行わない”リスクについて考える人は、ほとんどいません。

何もしないことで周りから遅れ、取り残されてしまうことは多々あるわけです。


もう1つは、『考えない』ということです。

ほとんどの人が、何かを始めようとした時に、すぐには行動しません。

まず、考えます。

そして、その考える内容と言えば、マイナスやネガティブなことばかり。

最終的には、せっかくやろうと思っていたことを中止したりします。

これでは、新しい物事を始めることはできません。


以上のように、成果を求める人にとって、最も大切なことは、

『失敗を恐れずに、リスクを背負ってでも行動すること!』なのです。


組織が肥大化すればするほど、こうした行動を取ることが難しくなってきます。

そこで働くあなたも、それが当たり前だと思うようになってしまいます。

それは、非常に危険。

私生活でも、ちょっとしたリスクを背負い、行動を起こすようにしてみてください。

新しい世界に出会えたり、新しい発見がたくさんあるはずです。

今回のポイント

“考え”過ぎることは、自分の行動を制限してしまう。
リスクを背負い、“行動”をベースに、成果を生み出そう。

柳沢氏のメールマガジン
メルマガ新着No.1!考える力をつけると、勝ち組成功ビジネスマン必須の論理的思考力、コミュニケーション能力、カウンセリング能力、仕事力、経営力、恋愛力、稼ぎの考え方、モテる男と女の考え方、癒しの考え方などが身に付きます!
メールアドレス:
規約に同意して