あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

時間ではなく、成果に集中せよ。

合資会社GB 柳沢敏郎
三菱商事、ベンチャーリンク、パソナなどを経て2005年独立。
インターネットビジネスの起業塾、失恋のカウンセリングなどを運営。
著書に「失恋に効く魔法のことば」(講談社)。anan など雑誌掲載多数。
殿堂入りメルマガ「考える力をつける」を4年に渡り執筆。読者約3万人の人気メルマガに。

こんにちは。『考える力をつける』発行者の柳沢です。

時間管理の本がたくさん売られていますね。

私も何冊か読んだことがありますが、そのほとんどが、いかに少ない時間で、多くの仕事量をこなすかというものでした。

優先順位の付け方、スケジューリングの仕方、空いた時間の使い方などなど…。

しかし、ビジネスで最も大切なことは、いかに効率よく時間を使うかではなく、いかに成果を上げるかですよね。

どんなに仕事を効率化しても、成果が上がらなければ何の意味もありません。

朝9時から夕方6時の間だけ一生懸命働いても、個人が成果を上げなければ、会社は倒産してしまうのです。


スケジューリングの仕方も、ほとんどの人が、空いた時間に予定を入れようとします。

でも、正しいスケジューリングは、

『成果を上げるためなら、どんなことをしてでも、スケジュールを組む。』

『成果に直結しないスケジュールは後回しにする。』

このように“最大限の成果を上げるためのスケジューリング”であるべきです。


そして、

『今日、6時まで頑張ったけど、終わらなかったから明日でいいや。』

ではなく、

『この仕事が終われば早く帰って遊ぶけど、終わらなければ徹夜してでもやる!』

これが、仕事の本来あるべき姿です。


時間で仕事を考え始めると、爆発的な成果は上げられません。

2倍の売上を上げようと思ったら、2倍の時間を働かなくてはいけなくなるからです。

でも、労働時間を2倍にすることは無理。

売上を上げるために必要はことは、時間ではなく、発想の転換なのですから。


多くの人が、メールの返信や書類作成をして時間をやり過ごし、仕事をしたと思っています。

あなたは、今日、自分の仕事のアウトプットが何かを明確に言えますか?

時間に縛られた仕事の仕方を見直すことで、真のビジネスマンへの第一歩を踏 み出せます。

今回のポイント

時間ではなく、成果を基準として行動を管理することが、
ビジネスの本来あるべき姿である

柳沢氏のメールマガジン
メルマガ新着No.1!考える力をつけると、勝ち組成功ビジネスマン必須の論理的思考力、コミュニケーション能力、カウンセリング能力、仕事力、経営力、恋愛力、稼ぎの考え方、モテる男と女の考え方、癒しの考え方などが身に付きます!
メールアドレス:
規約に同意して