あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

人を成功に導く「根」という気質

エニアグラムコーチング取締役社長 安村明史
1958年生秋田県出身。リクルート系コンサルタント会社から独立後、日本初の『エニアグラムコーチング』を活用したコンサルティングプログラムを開発。著書に「9タイプ・コーチング」(PHP研究所)。平成18年19年度連続で財務省上級管理職研修講師。『プレジデント』などビジネス誌、新聞で掲載多数。専門は『ビジネス心理学』。

今回も前回に引き続き「どんな人が成功するか」について述べていきたいと思います。前回述べた「運・鈍・根」の「鈍」に続いて、今回は特に「根」について述べていきたいと思います。

「根」というのは、「諦めない人」という意味です。「成功するには、成功するまで諦めないことだ」という言葉を皆さんは聞いたことがあるでしょう。

たしかに諦めないことは大事です。しかし問題は、「何に諦めないか」ということです。

さて、私の受講生の1人に18歳の女の子がいました。その子は、可哀そうなことに中学3年生の時、訳あってご両親と離ればなれになったそうです。それでも彼女はいつも明るく元気な子でした。

その子の名前は絵美ちゃん(仮名)といい、親戚の家を2週間おきぐらいにぐるぐると廻って、なんとかご飯を食べさせてもらいながら、中学校を卒業しました。

そしてその後、美容院や、巫女さんのバイトなどをして独立し、その時はひとりで生きていました。

当時、絵美ちゃんは私に何度も「早く結婚したい、早く結婚したい」と訴えていました。そんなある日、絵美ちゃんは私にこんなことを話してくれました。

「先生、わたし、巫女さんのバイトをしていて、すごいことに気づいたの。それはね、新郎新婦が並ぶとね、私、その人たちの将来が見えるようになったの」

私はその時、「へぇー」といった感じで話しを聞いていたと思います。

「先生信じていないでしょ。それはね、うまくいくと思えるカップルは、必ずバランスが取れているということなの。例えば、奥さんが東大出身なら、やはり旦那さんも同じくらいの学歴とか、お金持ちの人は、やっぱりお金持ちと結婚するとか…」

「それでね、わたし、自分が結婚する時のことを考えて、いい人が現れることばかり考えていたんだけど、結局、自分がイイ女でなくちゃ、イイ男と結婚できないっていうことに気付ちゃったんだよ。すごいでしょ」

私は、ハッと思いました。この子は、成功の法則に気づいたな、と。つまり成功する人とは、良い相手を、または良いチャンスをただ漫然と待たずに、自分が成長しながら準備する人なのです。

その後絵美ちゃんは、英語を一生懸命勉強して、有名な映画翻訳者に弟子入りし、外資系の映画配給会社に入りました。そしてそのうち消息がとだえ、3年ほどしたある日、一通の絵ハガキが海外メールで私の家に届きました。

するとそこには、なんと絵美ちゃんと、結婚した彼との写真が青い海をバックに幸せそうに写っていました。しかもその彼は、英国の民間航空会社のパイロットで、今は英国領のとある小さな島で一緒に暮らしていると書かれていました。

本当にビックリしました。

そして、私は知りました。彼女は、本当に最後まで諦めなかったのです。イイ男と出会うために、自分がイイ女に成長しようとする意欲を持ち続けたのです。

どんな自分でも、たとえ絵美ちゃんのように不幸な境遇でも、自分を成長させることを諦めない「根」になれる人が成功するのです。

もうお分かりですね。「根」は根性の「根」です。

今回のポイント

諦めない人とは、自分の成長を諦めない人です。
人生には必ずチャンスがあります。自分の準備を
続けることによって成功する人になれます。

■全5回の執筆を終えて・・・
自分の市場価値を高めるには、このようなメルマガ・コラムを読む、本を読む、セミナーに出るなどいろいろな学習方法があります。しかし体験に優るものはありません。要は「チャンスばかりではなく、挫折、失敗からをも何を体験的に学習するのか」、に尽きると思います。

成功は、あなたの準備と未来のチャンスが交差している処にあります。ですから成功のために、いつも準備し続けることが重要です。共に頑張りましょう。
(安村明史)
安村氏のメールマガジン
購読で『無料の性格タイプ診断』ができます(紙面内の診断URLをクリック)
市場価値の高い人物は、自分の価値を知っている。あなたは、自分の性格タイプが持つ、本当の価値を知っていますか?己を知り、他者を知る幹部リーダー3万2千人が読んでいます。今すぐ購読。無料で性格タイプ・価値診断をします。
メールアドレス:
規約に同意して