あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

人を成功に導く「鈍」という気質

エニアグラムコーチング取締役社長 安村明史
1958年生秋田県出身。リクルート系コンサルタント会社から独立後、日本初の『エニアグラムコーチング』を活用したコンサルティングプログラムを開発。著書に「9タイプ・コーチング」(PHP研究所)。平成18年19年度連続で財務省上級管理職研修講師。『プレジデント』などビジネス誌、新聞で掲載多数。専門は『ビジネス心理学』。

今回も前回に引き続き「どんな人が成功するか」について述べていきたいと思います。前回述べた「運・鈍・根」の「運」に続いて、今回は特に「鈍」について、先週紹介したエニアグラム的解釈を交えて述べていきたいと思います。

※エニアグラムについては、バックナンバー『「どんな人」が成功するか』をご覧ください。

「鈍」というのは、その言葉通り「ニブイ人」という意味です。

昔は「石の上にも3年」と言ったものですが、現代は1年、2年で転職する人の数もとても多くなりました。転職する理由に、人間関係の問題を上げる方がいます。

では人間関係は、転職することで解決するのでしょうか?人間関係の問題が発生する原因は環境の影響もないわけではありません。が、実は発生の根本原因はほぼ自分の中にあります。それは、相手を変えようとする意識です。

皆さんのなかには、「○○さんはB型だから…」「△△さんはA型だから…」などと血液型を使って相手を批判、攻撃される方はいないでしょうか?

結局○○さんも△△さんも、自分には合わないと言いたいのでしょうが、世の中には血液型のない人はいないのですから、どの職場環境に身を置いても、あなたと気の合わない人ばかりです。

そこでいっそのこと、「自分と他人は全く違う人間なので、血液型を変えることができないように、相手を変えることは無理だ、できないことなのだ」とあきらめてしまうのはどうでしょうか?

実はエニアグラムには「全ての人は正しい」という考え方があります。つまり、どの人も異なった気質を持っているのだから、それぞれに「正・不正」「優劣」の区別がないという意味です。

そこには違いがあるだけで、間違いはないのです。皆、正しいのですから、相手を変える必要はなく、ただ自分を磨き、自分が成長していけば良いのです。

そこまで開き直れるとあなたに成功の要素が芽生えます。他人がどのような人であれ、他人の欠点を気にしない人であれば、人間関係の問題は発生しません。

また自分も余計なストレスを抱え込まずにすみます。そして自分の仕事と自分のスキルを高めること、人間力を高めることに、より集中できるのです。

つまり、他人の欠点にニブイ人が成功するのです。

是非、ご自身の「エニアグラム」の性格タイプ分類を、下記のメールマガジン登録から、診断してみてくださいね。

今回のポイント

ニブイ人とは、他人の欠点に焦点をあてない人です。
自分改善にのみ焦点を当てれば人間関係に悩まずにすみます。
それによって成功する人になれます。

安村氏のメールマガジン
購読で『無料の性格タイプ診断』ができます(紙面内の診断URLをクリック)
市場価値の高い人物は、自分の価値を知っている。あなたは、自分の性格タイプが持つ、本当の価値を知っていますか?己を知り、他者を知る幹部リーダー3万2千人が読んでいます。今すぐ購読。無料で性格タイプ・価値診断をします。
メールアドレス:
規約に同意して