あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

全ての思考は目的のために

現役コンサルマネジャー 鈴木優也
某大手経営コンサルティングファームにて、現役マネジャーを務める。専門は、各種経営機能戦略、戦略的BPR、IT戦略など。企業向けコンサルティングノウハウ研修の講師も行っている。

こんにちは、メルマガ「最強仕事術マガジン」の発行者、鈴木 優也と申します。今週から6週にわたり、ご自身の「市場価値」を高めて頂くために、私が経営コンサルタントとして身につけた「ビジネスに役立つ思考法」をお伝えしていこうと思います。

さて、第1週目は「目的志向」についてお話します。

早速ですが、あなたに質問があります。「あなたは、なぜ仕事をしているのですか?」つまり、「あなたが仕事をする本当の目的」について、考えて…できれば書き出してみてください。

「自分の最終的な目的」が、頭の中にクリアに描けていること、それが「目的志向」の思考・行動を身につけるための第一歩です。ぜひこの機会に自分に問いかけてみてください。

次に、あなたの仕事ひとつひとつの目的を考えてみてください。情報を集める、資料を作る、お客様にプレゼンする等…目的を考えるときには、「なぜ、これをしなければならないのか?」と、考えてみてくださいね。例えば、以下のような具合です。

例) 「お店を常に綺麗にするのはなぜか?」⇒「お客様が気持ちよく買い物できるように」⇒「お客様がリピートしてくれるように」⇒「最終的に、お店の売上と利益が上がるように」…

このように目的とは、常により上位の目的を持っています。また、目的は上位に昇れば昇るほど、強力になっていきます。

ひとつひとつの仕事の目的も、ずっと上位にいけば「家族を幸せにするため」というような「あなたが仕事をする本当の目的」に繋がっているのです。

あなたの日々の思考・行動と、上位の目的との繋がりを意識することで、より強力なモチベーションと、よりパワフルかつ適正な思考・行動を手に入れることができるようになります。

「お客様に、商品を購入して貰うために、購入後の姿と、商品機能を理解してもらう、その為に資料を作る!」というのと、「ま、面倒くさいけどなんとなく商品の説明資料を作る」というのでは、天地の開きが出るわけです。

このように「目的志向の思考・行動」を“徹底する”ことが出来れば、「目的達成に向けた適正な思考・行動」を日々実践することになります。すなわち、あなたの思考と行動の“質”を飛躍的に高めることができるのです。

では、最後に質問です。

「なぜ、あなたはこのビジネス発想術を読んでいるのですか?」
「その答えは、あなたのビジネス人生の目的と繋がっていますか?」

こんな風に「なぜ、やるのか?」と、毎日ご自身に問いかけてみてくださいね。

今回のポイント

自分が今、「何のために」考えているのか、行動しているのか、
常に自分に問いかけよう。

鈴木氏のメールマガジン
【経営コンサルタントのスキル】を身につけてみたくはないですか?某経営コンサルファーム現役マネジャーである私、【鈴木優也】の発する情報を読み、実践していく事で、私のコンサル経験から得たスキル、テクニック等の仕事術を身につける事ができます。
メールアドレス:
規約に同意して