あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

気づき体質になるには

有限会社ロジカル・コミュニケーション 取締役社長 有賀正彦
経営コンサルタント(気づきプロデューサー)として活躍。 コンサルティング、マネジメント監査はすでに800社を超え、 中小企業、FCチェーンの管理職教育、経営改善指導には定評がある。 専門分野は、業務改善、エコアクション21、ロジカルシンキング。

みなさん、はじめまして!「自分を変える“気づき”ロジカルシンキングのススメ」 を執筆・発行している気づきプロデューサーの有賀と申します。

今回から5回にわたって、ビジネスパーソンとして市場価値を高めるための秘訣、 ヒントをお伝えしていきます。今回は「気づき体質になるには」について。

ビジネスマンとして成長しつづけるためには、「気づき体質」であることが重要です。 「今の自分より一段階上の人間になりたい」と考えたときにどうすればよいでしょうか? 「各種ビジネスセミナーを受講する」「経験と勘と度胸と気合で頑張る」 「感性と行動力で勝負する」などでしょうか?

答えは「今までの考え方や行動を改善する」です。自分自身の問題点や強みに気づかなければ、 反省も対策をとることもできません。

では「気づく力」=「気づき体質」になるにはどうすればいいのか?

これは、ものごとに対して常に好奇心旺盛であり続けることです。 そうすることでさまざまなことを理解でき、自分自身や周りを見渡せる 「真のビジネスパーソン」となることができます。

人は歳をとると「今までインプットしてきた数々の情報」を繋ぎ合わせて、 素晴らしいアイディアを創造することは出来ますが、数々の情報を引っ張り出してくる能力と、 新たな情報をインプットする能力は自然と落ちて行きます。

すると「既成概念や今までの価値観」の中でしか、ものごとを考えなくなるので、 多くの年長者は「時代遅れ」とか「頑固者」と評されるのです。

若いうちは、経験が少ないため多様な価値観を理解しづらく、 歳をとると多様な価値観を理解する概念はあっても、 自然に不必要だと判断した情報を無意識のうちに遮断しているので、 新たな価値観を理解できなくなるのです。

したがって、人は意識的に常に知的好奇心をもって、ものごとを捉え続けて考えて行くことが必要なのです。

今回のポイント

気づき体質になることが成長するための第一歩!
気づき体質になるには意識的に何事に対しても
好奇心旺盛であり続けよう!

有賀氏のメールマガジン
筋道を立ててものごとを見たり、考えたり、伝えたりすることで自分を変えていくことができます。 約1000社の経営コンサルティングや審査、身近な出来事から感じた「気づき」はビジネスマン必見です!
メールアドレス:
規約に同意して