あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

短所を直してどうする!!(部下編)

彩美堂(良い心得ドットコム) 代表 瀬川裕之
「企業は人なり」とモットーに、生産性に最も影響するやる気に着目した、 メルマガ「上司の心得、部下の心得」を発行するほか、通信講座「お母さんの為の心得講座」を開設。

こんにちは、メルマガ「上司の心得、部下の心得」を発行しております瀬川です。 3週目に突入しましたが、今週は先週と視点を変えて、部下の視点から話を進めてまいりましょう。

ビジネスの世界で勝ち抜くためには、サラリーマンではなくビジネスマンになることです。 その違いは、サラリーマンは給与を貰いにいく人であり、ビジネスマンは仕事を取りに行く人で、 仕事の結果でお金を受け取ります。つまりそれがプロなのです。

先週の話で、短所を直したからといって長所が伸びるわけじゃないこと、 そして短所がないことよりも、 長所が際立っていることこそがプロとして選ばれる理由であることはご理解いただけたかと思います。

では、自分の長所をいかにして作り出し、伸ばしていけは良いのか。その基本となるのは、 自分自身が何を望み、何が出来るかをトコトン見つめ直し、チャレンジし続けることです。 ここで一番大切なのは、自分自身の想いです。

本当に自分が望んでいることは、誰がなんと言おうと強みになります。 それが仮に今は短所だったとしても、想いがあればその短所さえも長所にすることができます。 強い想いと行動力、そして持続力が、あなたの長所を作り上げていくのです。

そのためには、失敗を恐れずに行動しなければ何も始まりません。 失敗を恐れるなということは、失敗を無視するのではなく、失敗を克服しろ、飲み込めということです。

もしあなたが行動に躊躇(ちゅうちょ)していたら、その理由をよく考えてみて下さい。 頭の中で結論まで行き着いてしまったり、勝手に恐怖心を作り上げたりと、 まるで過去と同じことが必ず未来でも起こるかのごとく、 未来を頭の中で作り上げていませんか。

過去の経験は大切です。しかし、あなたが行動しない理由に使われているばかりでは意味がありません。 世の中には、やってみなければ分からないことだらけです。頭の中で長所は育ちません。 行動の中で培っていくしかないのです。

今回のポイント

自分の想いが強みになる。
強い気持ちで後は行動あるのみ。

瀬川氏のメールマガジン
会社でのあなたは誰ですか?人には理屈を越えた、感情があります。 ちょっとした心の持ちようで、人は大きく変れます。ちょっとした心遣いで、 人は大きく変ります。思わずハッとする心得を上司と部下の視点から分かりやすく紹介します。
メールアドレス:
規約に同意して