あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

「戦略的に」生きる。

新・経営システム研究所 代表 藤堂 昌恒
「がんばる個人を応援すること」を使命に、東京・大阪で社会人対象の「ちとえ藤堂塾」を主催するほか、 企業内でパーソナルコンサルタントとして個別指導を行う。

人生には、大きく2通りの生き方があります。ひとつは「戦略的な生き方」であり、 もうひとつは「その場しのぎ的な生き方」です。「計画的」か「無計画か」と言ってもいいかもしれません。

「戦略的」とは、「私は、これからこのように生きる」と覚悟を決め、長期戦で、着実に生きようとする生き方のことです。

一方、「その場しのぎ的」とは、言葉どおり、その場その場で判断し、その時その時を臨機応変に生きようとする生き方のことです。

どちらでもよさそうに見えるかもしれませんが、この2つの生き方には、実に大きな違いがあります。 その到達点がまったく違うのです。

たとえば、同じ30歳の人が、同じく「自分の市場価値を高めたい!」と考えたときを考えてみましょう。

戦略的な人なら「これから10年かけて、自分の市場価値をどう高めるか」「時代の変化を読み、 自分の強みと照らし合わせて、具体的に、どのような知識・技能を身につけるか」を、真剣に考えるでしょう。

たとえば、そのために、毎月2万円勉強に使おう考えると、240万円の投資が可能になります。 そう考えるだけで、できることはいっぱいあるでしょう。

また、今年は「会計」、来年は「マーケティング」と、年に1つずつ集中して学ぼうとすれば 、かなりのことが、かなりのレベルで身につきます。

通勤時間や休日を戦略的に使うと、ものすごい時間が創造できます。読む雑誌や書籍を戦略的に選ぶと、 とても効果的に学ぶことができます。

このような戦略的な人と、これまでと同じような発想と行動でこれから10年過ごす人とは、 40歳になったときに、明らかに仕事も収入も違うでしょう。

「戦略的」というと、やや堅苦しい生き方をイメージするかもしれませんが、けっしてそうではありません。そうではなく、「戦略的」とは、自分の行きたいところに、 着実に行くための方法論であり、怠けやすい自分をコントロールするための智慧なのです。

今回のポイント

自分の人生を積極的に生きている人は、
「戦略的」に自分の行動をコントロールしている。

■全5回の執筆を終えて・・・
どれくらいメッセージが通じたかわかりませんが、30代の人には、焦らず、自分を鍛えて欲しいな、 と思います。
いいものをしっかり読んで、思考の基礎を創り、逃げない戦いをいっぱいして、失敗に強くなり、 信念を鍛え抜いて、よきリーダーになって欲しいと思います。
(藤堂 昌恒)
藤堂氏のメールマガジン
新刊『覚悟力−なぜか結果を出す人の生き方』の著者であり、 個人の『戦略的人生』を応援するパーソナルコンサルタントが講義する仕事の課外授業です。 仕事ができる人が磨き続ける「成果を上げるためのノウハウ」が毎週学べます。
メールアドレス:
規約に同意して