あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

「問い」を持って生きる。

新・経営システム研究所 代表 藤堂 昌恒
「がんばる個人を応援すること」を使命に、東京・大阪で社会人対象の「ちとえ藤堂塾」を主催するほか、 企業内でパーソナルコンサルタントとして個別指導を行う。

「何を考えているか」を見ればその人がわかる、といいます。「どちらの方向を向き、何を想っているか」で、 その人の未来はある程度見えてくるのです。

また、「その人の希望」を見れば、その人が何者であるかがわかる、ともいいます。 「希望」なので「何でもあり」のはずなのに、自分の未来を自分で限定して、 それに縛られた希望しか描けない人が、ものすごく多いのです。

そして、もうひとつ、その人の人生が見えるもの、それが「問い」です。

その人が「どのような問いを持って生きているか」を見れば、その人の人生が見えてくるのです。

なかには、「何も問わずに生きている人」もいます。また、 「どうでもいいような問いばかりを繰り返している人」もいるのです。

問わなければ、答えはありません。また、「問いのレベルに応じて、答えのレベルが決まる」のです。

そういう意味では、「何を問うか」ということは、ほんとうは真剣勝負なのです。 「どのように問うか」ということ自体に、価値があるのです。

「あなたは、もうすぐ死ぬとわかったら、何を後悔するか?」という問いは、 ある程度答えを予想しているだけでなく、今からどうすべきか、ということまで示唆しています。 「いい問い」です。

「あなたは、どのような人間になりたいのか?どのような人間にはなりたくないのか?」という問いに、 真剣に答えようとすると、人生は変わっていきます。 人生には、このような「問い」が必要なのです。

「あなたは、自分の市場価値を高めて、何をしようとしているのか?」。 この問いに答える姿勢のなかに、あなたの未来は見えてくるでしょう。

そして、「そのためには、どのような覚悟で、何をするのか?」。 この問いに答え切ることができれば、力強く、一歩を踏み出せるでしょう。

今回のポイント

豊かな人生を歩む人は、
真剣な「問い」を持って、自分の人生を生きている。

藤堂氏のメールマガジン
新刊『覚悟力−なぜか結果を出す人の生き方』の著者であり、 個人の『戦略的人生』を応援するパーソナルコンサルタントが講義する仕事の課外授業です。 仕事ができる人が磨き続ける「成果を上げるためのノウハウ」が毎週学べます。
メールアドレス:
規約に同意して