あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

「どうしたいのか」を、まずは言い切ってみる。

新・経営システム研究所 代表 藤堂 昌恒
「がんばる個人を応援すること」を使命に、東京・大阪で社会人対象の「ちとえ藤堂塾」を主催するほか、 企業内でパーソナルコンサルタントとして個別指導を行う。

「自分の市場価値を高めたい」と思っている人は多いでしょう。 しかし、同時に、「今さら、語学スクールに通うのはちょっと恥ずかしいし」 「ビジネススクールとなるといろいろ大変だし」「資格の勉強はしたいけれど、 夏休みをつぶしてまではねえ」という人も多いのではないでしょうか?

こういう人は、結局は、何もやりません。きっと、半年後も同じことを言っているでしょう。 いつも、理想は描くものの、その手前の壁が越えられずにいるのです。

この壁を越えるには、「どうしたいのか」をはっきりと言い切ることが必要です。 言い切らないことには、乗り越えるエネルギーが湧いてこないのです。 しかし、多くの人は、この「言い切り」ができません。

「自分の市場価値を高めたいのだけれど…」というのは、言い切っていないのです。 言い切るとは、「自分の市場価値を高めたい。だから、覚悟を決めて、 そのために必要なことはどんなことでもやる!」なのです。

言い切れない人は、「都合のいい方法があればやってもよい」 と言っているに過ぎないのです。「条件つき」なのです。

自分に都合のいい条件が揃わなければ仕事ができないようでは、 有用な仕事はできません。雨だからといって休む人には、仕事は任せられないのです。

「覚悟」とは、自分の都合を言うのをやめ、勝手な条件をはずすことです。 そこに、道が開けるのです。

しかし、現実は、この「覚悟」を決めないまま、いろんなことを始める人がいっぱいいます。 確かに、努力もするし熱意もあります。それなりに一所懸命です。

でも、たいていは、自分にとって都合が悪くなった時点でやめてしまうことになり、その努力は、実を結ばないのです。

あなたは、ほんとうは「どうしたいのですか?」。一度、勇気を出して、 言い切ってみてください。

今回のポイント

成長する人は、「どうしたいのか」を言い切り、
「覚悟」を決めて、壁を乗り越えていく。

藤堂氏のメールマガジン
新刊『覚悟力−なぜか結果を出す人の生き方』の著者であり、 個人の『戦略的人生』を応援するパーソナルコンサルタントが講義する仕事の課外授業です。 仕事ができる人が磨き続ける「成果を上げるためのノウハウ」が毎週学べます。
メールアドレス:
規約に同意して