あなたの市場価値を高める ビジネス発想術「自分の市場価値を高めたい!」と思ったことありませんか?まずは正しい考え方を身に付けることから始めましょう。本物のビジネス発想術を知り尽くした“仕事のプロ”が毎週登場し、みなさんにとっておきの秘訣を伝授します!

いますぐやる。「いつか」は禁句。

セカンドステージ代表取締役 鮒谷 周史
セカンドステージ代表取締役。他、多数の企業の取締役、顧問等も兼任。 まぐまぐ32000誌中、最大の発行部数(28万部)メルマガ「平成・進化論。」の発行者。

こんにちは。まぐまぐ32,000誌の中で最大の発行部数、 26万人以上の方に配信しているメールマガジン「平成・進化論。」発行者の鮒谷と申します。 今日は4回目ですが、すべての学習は前倒し、ということについて。

何かを学ぶにしても、実際に行動を起こすにしても、それは早ければ早いほどよいのです。

「いつか、そのうち」は、本人が気がついていないだけで、じつは大変な機会損失。 やって損害を出すよりも、やらずに機会損失をする方がはるかに被害が大きいことを知らなければなりません。

それは『見えざる甚大な損失』なのですが、見えないがゆえに、 その恐ろしさにほとんどの人が気がついてさえいないのです。

そうこうしているうちに、やる人は『学び ⇒ 行動 ⇒ 結果 ⇒ 学び ⇒ 行動 ⇒ 結果 ⇒ …』のサイクルを回して、 どんどん新しい知識を得て、新しい経験を積み、新しい知恵を身につけていきます。 やらない人にはこのプロセスが全くありませんから、差は開く一方です。

「このセミナーはいいセミナーだろうか」「役に立つ内容だろうか」そんな躊躇しているひまがあれば、 思い切って参加してみられたらどうでしょう。せっかく同じ時間を使って学ぶのであるならば、 すべて前倒し、前倒しでいくのが正解ではないでしょうか。

『すべての学習は、前倒し。』この言葉を一つ持っているだけで、 意思決定の質と速度が早まります。

なにごとも前倒しで学べば、前倒しで行動もできます。そうすれば、 いい結果も悪い結果も早い段階で刈り取ることが可能になる。 つまり早ければ早いほど豊富な経験を積むことができるのです。

「いつか」という言葉は今日から禁句にしましょう。使うべき言葉は、 『いますぐやる』。やるべきか否か、考え込んで時間を空費浪費してしまうくらいなら、 『いますぐやる』ことを習慣にされることをお勧めします。

今回のポイント

すべての学習を前倒しで取り組めば、あなたの
経験は人一倍早く、より豊かなものとなるのだ。

鮒谷氏のメールマガジン
テレビ雑誌等のマスコミからの取材多数。【まぐまぐ読者数日本一(24万人超)】 かけ算思考で仕事を加速させ、ビジネスの芸術化を推奨するベストセラー「仕事は、かけ算」発行者の公式メルマガ。 「一生懸命頑張らないために一生懸命考えた」方程式を日刊でお届けする情報誌。
メールアドレス:
規約に同意して